vaio Type P 覚え書き

処分特価\55Kなりで手に入れた店頭モデル
使用目的は… 物欲を満たすため?

  • 薄い・軽い。実はType UXももってるんだが、薄いおかげで持ち運びやすい
  • キータッチも良い。ストロークは無いがキートップが大きめなのでミスタイプはほぼ無い
  • ポインティングデバイスは… パッドになれてるんでスティックはつらい。特にひざ・机じゃなく腹・ソファー上ではスティックは厳しい。 なんでBluetooth Mouseを使うことにした。
  • 天板は白黒じゃあ芸がないように思ったので緑にした。(やめときゃよかった…) 塗装の質感は○ ラッチ無しで、蓋を閉じるときにはパタンという感じがあるんで、開閉するだけで楽しい
  • Vistaで使ってると確かにもっさり。 が、余分なサービス(マカフィー!)を切って、SP2とカーネル・ディスク関係のHotfixを当てれば我慢できないほどでは無い。 でも時間がとれたらXP or 7RCに変えるかも
  • 起動・休止はVistaなんで遅い。特に休止は起動より時間かかるんで使えなくなった。なんでもっぱらスリープを愛用してるんだが、こころなしかXPよりスリープでの電池の減りが少なくなったような気する。
  • 液晶パネルは良い。特に縦768ドット出るからノベルゲームも遊べる。(縦600ドットだと悲しいことが多かった) ただ横は1600もいらんかったような… シングルコアなんであんまり複数のプログラムを立てないし、このPCでサイドバーを表示させるのもナンセンスでは
  • 電池は、標準バッテリは2時間しかもたないから使えない。ロングバッテリを買うつもり。充電量を80%に押さえるバッテリ長持ちモードがあるのは良いなあ
  • 本体電圧DC10.5Vのおかげか、ACアダプタは驚異的に小さい。のは良いんだが、本体DCに刺すタイプの外部バッテリで使えるのは無いみたい